ユーザー車検もやってみるもの

きょうは車検。
いわゆる「ユーザー車検」を初体験。
大和小泉にある軽自動車検査協会へ。














検査費用やら税金、自賠責保険を払い込み、
初めての人は見学してから、というので、見学通路へ。

ひと通りみたので、いざ、挑戦。










排ガス検査はマフラーにプローブを突っ込む。用紙は自動記入される。









タイヤを合わすのが少し難しい。
 がたがた、動かしてくれる。









 ブレーキの効きと
スピードメーターの確認。
タイヤを空回りさせて、40キロになったら、
パッシングして合図。









 ヘッドライト調整確認が難点。
ハイビームにして、チェックする。
実はここで不合格。右下に行き過ぎみたい。
どこかで調整してこいと言われる。








 それでも一応、下回りはOKをいただける。


 さて、近所でライトの調整をしてもらって、再挑戦。
 右下にある「」がうれしいね。これが合格印。
これは運転席からの、生撮影。
んで、これが合格証。
そして、車検証はこちら。↓
やったね。
ユーザー車検は簡単で、係の人も親切。
マイカーユーザーにぜひお勧めしたいけど、
やはり、普段からクルマの調子をみておくのが大切。


と、あらためて実感。
自分で貼ったステッカー。
かんぱーい、ですな。

このブログの人気の投稿

かレーパンのまちを歩く

ことしも行ってます