夏登山

お墓参りのあとは山登りで帰宅。
きょうは石切駅からスタート。
ここは昔の孔舎衛坂駅。
保存されているのか、
ただそのまま残されているだけか。
それでもきれいに整備されて、残っているのがうれしい。
駅のすぐ向こうにトンネルがあって、
それが楽しみだった子供時分。
なつかしく思い出す。







さて、山登り。
さっそくの登りだが大したことはない。








と、思っていたら
なんだ、この階段。
と思うほど、階段だらけ。
ひたすら階段を登る。
うちわ片手に、ヤブ蚊を追いながら。
えらい難所もあるぞ。
ヤブ蚊追う うちわ頼りに 夏登山。
よし、一句できた。









石切だけに
石切場跡なんだね。
ここは見学できるように
きちんと整備されておる。
ようやく、縦走路と合流。
ここまでのルートは先に紹介済み。
山麓公園で昼飯。
石切で買いました。
途中で見つけた瓦屋さん。

グラウンド ひと影もなく さるすべり

 
家に帰り着くと
蝉が網戸にへばりついて
迎えてくれました。

その夜は花火大会。


このブログの人気の投稿

かレーパンのまちを歩く

ことしも行ってます