投稿

9月, 2010の投稿を表示しています

ことし初めての・・・

イメージ
ようやく涼しくなった23日。 みつけたぞ。 まだつぼみだけど、彼岸花。
そしてその夜、お月見は昨日だけど、 満月は今夜。





 きれいに写せない。




雲の合間からのぞく。 デジカメでは難しい。
望遠鏡をとおして撮影。
そして、そして、まもなくじゃな。 ハロウィーン。

大徳寺にて

イメージ
京都の二日目。
紫野といわれる、洛北の地、大徳寺を散策。
塔頭がたくさんあるが、拝観できるのはその一部だけ。


 とりあえず、瑞宝院へ。



















そして、高桐院。

ガラシャの墓がある。










お茶をいただく。

見学の都合で、しばらく外に出る。


























写経の会などに出れれば 本堂も見学できるよう。



大徳寺といえば、「納豆」。
というわけで、本場の納豆を買いに。
大徳寺御用達、といえるのはここだけ、とか。





















京都でのんびり

イメージ
お墓参りを兼ねて、古社寺をまわろうと京都にお出かけ。 ここは、こなぎグランマの両親のお墓のあるお寺。
 お参りをすませて、出発。




きょうはクルマなので フットワークを生かして 堀川までひとっ走り。  着いたところは晴明神社。 さすがパワースポット。 大勢の人でにぎわっておる。 ちゃんとお参りもしてきたぞ。

桔梗も咲いておる。 この部分だけ、秋のさきがけが。 晴明さんはいつまでもお若い。





















晴明井の流れ口は恵方に向けてある。 なにかが戻ってくる前に逃げよっと。 次に向かうのは洛北。
 なんて書いてあるかというと、 「曼殊院門跡」なのじゃ。