やっぱり冬場は酒蔵めぐり

2月2日(土)

心配していた雨も止んで、ハイキング決行。
先々週に続いて、近鉄主催の「酒蔵みてある記」に参加。
きょうは近鉄奈良駅スタートの「豊澤酒造『豊祝』編」。



10:34


こちらは奈良駅地下の「豊祝」
まだ開店前の準備中。
当然ですが。


メニューはこのように。

10:40
出発。


駅前は工事中で行基さんの噴水も見えず。


奈良公園では鹿さんがお出迎え。


興福寺を横切って。
冬の観光地らしいムードいっぱい。


中金堂は再建工事中。


この階段の名前は?

10:47
猿沢池。

一行はならまちへ。




10:56
大乗院庭園をのぞく。




高畑へむかう道。


信号待ちのあいまに「頭塔」を見て行く。


高畑の住宅街。

11:13
入江泰吉さんの作品を中心にしている
「奈良市写真美術館」



高円山はまだ雲の中。

白毫寺の道を行かずに、下って行く。




暑いくらいになって来た。
2月とは思えない、なんて愚痴が聞こえる。


このあたりは「鹿野園」。

さっきの高円山が晴れて来ている。


きょうは試験日でしたか。

11:40
きょうの昼食ポイントに到着。
奈良護国寺。

さすがにトイレも満員。


11:45
みなさん場所取りが大変。
きょうのお弁当。

食後に参拝。

護国神社にさよなら。
12:07
さあ、ふたたび畑のなかの道へ。



12:24
平尾池。

民家の梅は早や開きかけ。



かなり坂を下って行く。

12:39
八島の陵。

森を抜けて
坂を下れば。
12:45
山村御殿とも呼ばれる円照寺のバス停に到着。

国道まで出て南へ。


13:01
JR帯解駅。奈良側は単線。

池の向こうに見えるのが豊澤酒造の蔵。

13:08
到着。酒の臭いがあたりにただよう。

なんと1470名が参加。

工場の上から見下ろす。

ふるまいの甘酒。

試飲は全ていただく。
ごちそうさまでした。

やはり大吟醸「豊祝」が一番でした。 
でも買うには高すぎて。

おみやげのカップ酒でがまん。

簡易トイレも設置されて至れり尽くせり。

ふらつきながらバス停に向かう。

おかげさまで16431歩。
うい〜。
 

このブログの人気の投稿

かレーパンのまちを歩く

ことしも行ってます