投稿

2017の投稿を表示しています

久しぶりに平群ウォーク

イメージ
2017年4月29日(土=祝) 4月の初めに、元山上口から千光寺に行きました。
これは平群の観光ガイドボランティアの皆さんの案内です。

きょうは、近鉄のハイキングの催し。
でも、要所要所で、ガイドの皆さんが待ち構えていて、
歴史的な説明をしてくださいます。

MさんやMさんに再びお会いできました。

受け付けは9時30分から。 その少し前から地図の配布は始まったようですが、 如何せん、地図配りが一人だけ。 これでは、行列が捌けません。 近鉄さん、ちょっと考えてくださいね。
コース的には2年前とほぼ同じ。 こちらは「右松尾道」とある、 松尾寺への標識。 でも、これが初めから この位置にあったかどうかは、 疑問です。 このあたり、民俗会のハイキングで 教えていただきました。
再び、電車から東に回って、 「吉備内親王の墓」 去年は樹を切った直後だったのですが、 すでに鬱蒼としております。
「三里古墳」では、 やっぱり隣家のワンちゃんに吠えられます。
春日神社。
再び電車道を越えて西側へ。 うどづか古墳から見た平群中央公園。 ここでMさんにお逢いしました。 Mさんもこなぎのことは覚えておいででした。
こちらは「石床神社(いわとこ)」。 さっきのうどづか古墳の岩も、 ここから運ばれたそう。 こちらは初めて訪れました。
いわとこ、といい、「しょうかち」といい、 読みにくい地名です。

消渇神社では「泥団子」を供えて、 病気の治癒をお願いします。 おかげで治ったならば、 米のお団子をお供えするそうです。 今回は米団子はなかったですね。 病気の平癒をお祈りします。

千光寺開山

イメージ
2017年4月1日(土)

今年も千光寺の戸開き。

寒い日でした。


10時45分到着。
よく燃えてます。 ちゃんと火床が組まれているのが分かりました。


こなぎとRさん。
帰りまで仲良くしていただきました。 またどこかで逢えるといいね。


大和文華館で梅を見る

イメージ
2017年2月7日(火) 「うめの無料招待デー」ということで、 今年初の美術館めぐり。
「大和文華館」まで歩いて行く。
 とはいえ、またまた寒さがぶり返し、 梅の花も遠慮がち。 こちらは本館前の梅。 枝ごとになにやらゆかりの名前がある。 これは種類じゃないのかな?

こちらは本館横から池の方に降りる道。 「梅の小径」というだけに、 梅を見るにはこちらです。  でも、やはり・・・ まだまだ、梅見の機会はありそう。

始まりました「酒蔵みてある記」

イメージ
2017年2月4日(土)

さあ、始まった「酒蔵めぐり」。
シーズンの最初は「豊祝」さん。

今日は立春、春めいた日差しで、歩くのも楽ちん。
ところが、付属の孫どもがたくさんいて、
結局、最後尾の係員さんと歩くことになりました。

え、酒蔵めぐりに来たのにSL? 実は天理駅の横の公園に置いてありました。
「ここに顔があったら、やっぱりおかしいぞ」 と、こなぎは現実と機関車トーマスとの乖離に疑問。
ようやく出発。 もともと10時30分の予定が、 20分遅れのスタートです。

途中は省略。 どうも、カメラを取り出す機会がなかったので。 とにかく、道案内のシールめくりを手伝いながら、 最後尾のゲスト気分を満喫。
到着したのは、午後2時30分。 本来なら、見学は終わっている時間。
ところが、まだまだ大勢の見学客。 やはり、スタートが10時30分は遅すぎます。 来年はもう少し考えてね、近鉄さん。
とりあえず、記念に一枚。

節分は豆まき

イメージ
2017年2月3日(金)

節分。
ということで、豆まき。

こちらは生駒大社。 えびす祭りが、ここでは2月に。 合わせて節分の例大祭も行われる。
大勢の参拝。
いよいよ、豆まき。 袋入りの豆やら飴ちゃんが撒かれます。 撒いているのは市会議員の皆さん。 取れたのは一袋だけでした。

ことしは音楽づいていて

イメージ
2017年1月21日(土)

ことしは年初から音楽づいてきた。
きょうは学校関係のブラスバンド部のコンサート。
それに加えて、
ジャズサックス第一人者である中村誠一さんも登場。
題して「子どもとJAZZ」。




まずは小学校の合同バンド。
いよいよ中村誠一さんとピアノのJAZZ。
なかなかJAZZYな午後になりました。
そして中学生のブラスバンド。 弦バスなんかもやってるのです。
高校生になると、女子ばっかり。 男子はパーカッションのイケメンが二人だけ。 モテるでしょうね。
最後には合同演奏。 小学生も戻って来て、客席通路でも演奏。 曲はもちろん、 「風になりたい」。

生駒市に吹奏楽団発足

イメージ
2017年1月14日(土) 生駒市にも市民吹奏楽団が出来ました。 きょうはその発足記念式典。



こちらが新しく発足した市民吹奏楽団。
いこままブラス、 いこまファミリア吹奏楽団、 生駒ウインドオーケストラ、 3団体での合同演奏。



お正月には凧あげて

イメージ
2017年1月5日(木)

忘れてました、お正月。


(1月1日)
初日の出。 某所で拝む。 周りには大勢の人たち。 だいぶ遅かったね。7時15分過ぎ。

「初詣」 いつもの長弓寺。 鐘付きで兄弟そろう。
おみくじは「大吉」 あとは下り坂の一年。
やまさんはおみくじに関係なく、 石ころを排水溝に放り込んでます。


(2日) 平城旧跡で凧揚げ。 いとこのみやっつはこの後、 車で東京に帰ります。


(3日)
こちらは宝山寺。 朝のウォーキングで写す。 3日午前7時前、 平日に比べて、人の多いこと。 さすが宝山寺です。